FXトレード初心者入門

FXトレード初心者のためのFX比較情報サイト



FXで利益を得るしくみ【為替差益・「買い」からの場合】

FXで利益を得る方法のひとつは「為替差益」をねらうものです。
具体的な例でご説明します。

例えば、為替市場でドル/円が90円00銭の時に
1万通貨分ドルを買います。

この時、

90円00銭×1万通貨=90万円分

と計算され、

90万円分のドルを保有していることになります。

その後為替レートが動いて、ドル/円レートが95円00銭になりました。

この時、先ほど買った1万通貨分のドルは

95円00銭×1万通貨=95万円分

と計算され、

95万円分のドルを保有していることになりました。

つまり、この時5万円の「為替差益」がうまれたということになります。
ここで1万通貨分のドルを全額売ると、5万円の利益を得ることができます。

FXでの損失【為替差損・「買い」からの場合】

予想に反して為替相場が逆に動いた場合には損失が発生します。
ドル/円レートが85円00銭に下がった場合、5万円の「為替差損」が発生し、 ここで全額売ると、5万円の損失を被ることになります。

(注:スワップポイントは考慮していません)

FXで利益を得るしくみ【為替差益・「売り」からの場合】

例えば、ドル/円を90円00銭で1万通貨売ります。

90円00銭×1万通貨=90万円分のドルを市場で売却したので、

90万円分の円を保有していることになります。

その後為替レートが動いて、ドル/円が85円00銭になりました。

この時、ドル1万通貨分の市場価格は85円00銭×1万通貨=85万円です。

ここで保有している90万円から85万円を使い市場でドルを1万通貨分買い戻します。

すると90万円-85万円=5万円の「為替差益」が発生し利益となります。

(注:スワップポイントは考慮していません)

FXでの損失【為替差損・「売り」からの場合】

予想に反して為替相場が逆に動いた場合には損失が発生します。
ドル/円レートが95円00銭に上がった場合、5万円の「為替差損」が発生し、ここで全額買い戻すと、5万円の損失を被ることになります。

(注:スワップポイントは考慮していません)

FX最新厳選ランキング

FX業者 スプレッド ランキングスプレッドとは?

FX業者 レバレッジ ランキングレバレッジとは?

FX業者 通貨ペア数 ランキング通貨ペアとは?

FX最新比較情報

FX業者 スプレッド 完全比較

FX業者 レバレッジ 完全比較

FX業者 通貨ペア数 完全比較

FX会社を目的別に選ぶ

約定能力が高いFX業者

小額取引が可能なFX業者

iPhone iPod touchで取引可能なFX業者

プログラム売買・システムトレード可能なFX業者



トップページに戻る
inserted by FC2 system